蓄電康禄屋
DIY蓄電プライベーターによる自家製電気生活❗
KTM 890 Duke R @2022
秋の夜長のポジション変更…
秋というか?初冬か… さて、注文していた国産品のバックステップが届いたので、 パッケージの開封と、検品、卓上組み立て… いつもの格安中華製と違って、やはり国産、 精度が高い♪ 大陸側が欲するコピーの大元なので当然… 大陸においては、様々な町工場がパクっているので、 その加工精度もまちまち… 斜めにボルトが入ったり… ネジ切りが不足していたり… 付属するボルトが長かった...
KTM 890 Duke R @2022
買い物ツーリング?
最近、謎の液体がガソリンタンクの上に降ってくるので… ツーリング途中のスポーツショップにてゲット♪ ビフォー アフター マスターシリンダーからブレーキオイルが、 時より降ってきます… ブレンボというか…KTM… ちょこちょこ不具合多いね… クレーンで吊しているような ダサダサテール周りも何とかしたいところ…...
KTM 390 Duke @2017
LOW OIL PRESSURE エラー点灯…(その3)
確か春頃…地元KTMディーラーさんにて、 ウォーターポンプアッセンブリー交換後、完治したかと思いきや… 300km足らずの走行で、症状再発… 走行後のオイル窓… ウォーターポンプ周りに不具合無ければ、 シリンダーガスケット辺りか? 8月台風で、ちょこちょこ修繕やらで時間が取れず… 7月から放置状態… 気付けば、夏を通り越して秋から冬へと… 南の島の快適な季節が過ぎ去って...
自作太陽光プチ発電所(建屋)建設
ハンガーポール作成♪
高温多湿の南の島地方のあるある 革製品のカビ…(/_;) そこで!💡 我が家の発電所には、湿度対策のエアコン完備♪ 一番環境が良くなるであろうこの小屋で、 お気に入りの革ジャンを管理♥ では…早速作業開始♪ ハンガーポールが複数枚の革ジャンの重量に耐えきれずに、 蓄電システムに落ちると大変な事になるので… ポールの両端がザクリ内で受け留めるように加工… (てか、落下リスク承知で設置する...
KTM 200 Duke @2012
オイル交換…
彼女のSRVに負けじと、small Duke もオイル交換… 日頃こ足として使用しているので、 こまめなオイル交換しています♪ 添加剤ゾイルを入れて200km程走行後に オイル交換と同時にオイルフィルター交換。 備忘録代わりの写メ… 水漏れ発見! エンジン上部のほうで漏れているようです… さて…どこから漏れているのか? クーラント液量は、十分に有るので、 じっくり場所の特定を行います。 そういえば&...
SRV250S
オイル交換…
久し振りに、彼女のSRVとツーリング… 今回のツーリングの目的は、SRVのエンジンオイル交換前に オイル添加剤ゾイルを入れて、約100kmほど走行させながら エンジン内部を洗浄。 カラッと晴れた南の島は、一年の中で一番過ごしやすい季節… 名物、大宜味村の前田食堂のそば。 スマホ撮影時のカメラ角度が悪かったのか、 実物は、ギョッとするような大盛りの量です。(゚o゚; 添加剤の効果なのか?真っ黒のオイルが排...
自作太陽光発電所
あわや炎上?
朝起きて、キッチンに行くと… 冷蔵庫の操作パネルの表示が変… カギマークが転減してます。 庫内の照明も消えていて、 いよいよ壊れたか… 平成24年式省エネ冷蔵庫… そして、ウォシュレット… こちらも何かしら異常を示すランプ転減… 明け方の蓄電池低電圧による電圧不足なのか? テスターでインバーターを含む、 切り替え装置類をチェック… 見つけました… ライン線が焼...
日記
軽トラフロントキャリパーオーバーホール…
秋の夜長を満喫…? ただで頂いた軽トラ… ただで頂いた程度の個体なので… 色々壊れます。 ただで譲ってくれた気前の良い知人ですが… 整備記録を見ると、色々ケチっております(苦笑) さて、秋の夜長のフロントブレーキキャリパーオーバーホール… ブレーキパットの残量が限界となり、 新品パットを入れたところ、 ブレーキピストンの戻りが悪く、 ブレーキディスクの引きずりが生じたので、 オ...
自作太陽光発電所
自家発電所移転…(その12)
二階のベランダに残されてたバッテリーの、 パルス充電によるサルフェショーン除去、 劣化品の間引きを経て、 ようやく、3並列による運転開始… 新品購入時、確か…内部抵抗3.8Ω… 今回の構成は、5.1Ω~6.1Ω… バッテリーアナライザーでは、 全て良好と判断されており、 直列ユニット毎にバッテリーイコライザーを 入れていますが… さて、どうなる事やら…...