久し振りのメンテナンス…

お付き合いしている彼女のSRV…
バイクの免許を取得して、練習用の車両として購入したSRV。
癖が無くてとても乗りやすい!

軽い車体に、使い切れるパワーってのも魅力✨

購入当初、キャブレター・燃料系統の不調で、かなり頭を悩ませて整備しましたが…

その後、いたって順調みたい…
前回の整備は、昨年の5月頃なんで…



先月末の台風接近前に、一年以上ぶりのオイル交換…

クランクケース左側にあるドレンボルトがナメてしまっているので、毎回オイルフィルターを外して廃油…

ドバッと!(笑)



スパークプラグの点検・清掃…
前後ともに良好でした。

試乗がてら、タンデムツーリングでもと考えてましたが…



ブレーキタッチの確認の為に、何度か強く握り締めたりしたフロントブレーキレバー。
なんと!ブレーキオイルのレベル窓からオイル漏れ。

樹脂製の窓が経年劣化でひび割れを起こしたようです。



フロントマスターシリンダー調達の為ヤフオクで物色…
500円から色んな出物がありますが、程度が良い物が見当たりません…

そこで見つけたのが、旧型のXJR1300…
SRVと同じ14mmのタイプがありました。

手頃なお値段で良質なのがゴロゴロ…

物が届いたところで、組み付け前についでにキャリパーを分解洗浄…





ダストシールの溝から、けっこうカスが出てきました…



キャリパーの組みあげて、エア抜き作業…
マスターシリンダーのホース取り付け部分あたりの突起物が邪魔なのでカット…



無事、他車流用部品の取り付け完了…
ダイヤル式のレバー調整機能が付いちゃいましたが、著しい違和感も無し!
( ^^)

取り回しの際の、若干引きずり気味だったフロントブレーキが改善された気がします。



エア抜きの際に、飛びちったブレーキフルードを洗い流して作業終了…

過ごしやすい秋の夜長の、ビール飲みながらの作業♪

なので試乗は…無し!( ^^)/
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

久しぶりのメンテナンス・・・・、以来お留守でしたがお元気ですか?あのバイクに乗ってお出かけどこかでこけて骨でも折れたのではないかと心配しておりました・・・・。

No title

☆どもども先輩、お久しぶりデス!
( ^^)/
バイクで、こけちゃいませんが…
ハチャメチャの神無月でした…
(>_<)