大陸製トランス式インバーター 負荷テスト…
負荷テストというか…トランス式インバーターの常設復活を目指しつつ、
直列構成のバッテリー選別といった事をやり始めております。
負荷テストに用いるのは…
48v lifepo4 20A が電源となります電気スクーター!
BMS低電圧遮断中の約2kwhの電池を
約260wで充電開始…
が…
充電開始から30分ほどで、インバーターからアラームが鳴りだし
AC出力停止…
ドキドキしなから、インバーターの状況確認…
皮手袋を装着してボディに触れると、熱くありません…
起動スイッチをオンオフ…
ピッ♪と鳴り、インジケーターランプの点灯もなし…
バッテリー電圧を測定してみると、42V付近だったかな?
なんて事無い…低電圧遮断…(笑)
ホントは、大陸製トランス式インバーターに、
200W台の負荷を掛けてのテストの予定が、
バッテリー選別テストになりました…
負荷テスト開始前は、四個共13V弱の電圧がありましたが、
低電圧遮断後、一個だけ10V台…内部抵抗40値mΩ
その他の三個は良好…
テスターを用いて、
内部抵抗値7mΩ台のバッテリーを揃えたつもりが、
負荷掛けないと分からないものですね…
いい勉強になった!(._.)φ
オフグリッド手掛け始めの頃の100Wのパネルと、
うさんくさいmpptチャージコントローラーで庭先充電…
縁側でパルス充電で、サルフェーション破壊中…
五年物の電池…復活なるか?
てか…前に間引きした劣化品だな…
因みに、門扉が無かった頃、メンテナンス中のバッテリー数個
盗まれました…
大切な生活必需電気なのに…
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